目を見張る活躍の日本人

2019.10.22 Tuesday

「ラグビー 画像 ...」の画像検索結果

ルール化された格闘と培われたスポーツマン精神

スポーツ

秋といえばスポーツの秋。最近は、ラグビー、サッカー、卓球、バドミントン、陸上、ゴルフ、水泳などと日本人の活躍には目を見張るものがあります。先日のラグビーでは、スコットランドを撃破し、決勝リーグ、つまりは8強に入ることができました。結晶リーグは残念でしたが、誇れる結果だったと思います。にわかファンも多いでしょうが、国内が一丸となって盛り上がるのはいいことだと思います。サッカーはワードカップに向けて頑張っていますし、卓球も伊藤美誠選手が準優勝していますし。バドミントンでも男女とも上位におり、女子のダブルスに至っては、世界ランキング上位を日本人ペアが多く並んでいます。代表争いも過酷なものになっているようです。

世界陸上では、400メートルリレーで銅メダル、競歩では金メダルを獲得しています。また水泳でも日本記録、アジア記録を塗り替え、上位に食い込んでいます。ゴルフは渋野日向子選手が全英オープンで優勝までしています。

我が身に振り返り

それに引き換え私は?というと、日々の雑用に追われ、家事と少しの仕事とブログ書きだけで精いっぱい。スポーツをやっていた若い頃も、中途半端で市内の大会で入賞するも少し大きな大会になると鳴かず飛ばず。陸上、サッカー、バドミントンなどをやりましたが、「少し上手な人」どまりでした。水泳に至っては、北海道出身の御多分に漏れず、ほぼ金づち。クロールは息継ぎができず、得意は潜水という有様(だまっていても沈んでしまう!笑)。なんとも情けない次第です。

でも天は一物を与えてくれました。嗅覚と味覚です。これらは連動してますが、これによりハーブの香りを嗅ぎ、ブレンドし、味を確かめています。たいした才能ではありませんが、仕事だけではなく、いろいろと役に立ちます。美味しい料理をとことん楽しめますし。

話は変わりますが、「死」の臭いを嗅ぎ分けられます。病室の中で、「あつ!」と嗅ぎ分けられた方は、たいていその日のうちに亡くなられます。これは、あまりうれしい才能ではありませんね。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする