この暑さの中、動物園行く?

2019.07.30 Tuesday

パンダもレッサーパンダもいるよ!

思い立ったら動物園

平日に休みを頂きましたが、暑さで朝5時に目が覚めてしまいました。どうしても眠れず、諦めて洗濯、布団干し。「そうだ、動物園に行こう!」とネットで調べると大阪市立天王寺動物園は月指休園。神戸市立王子動物園は水曜日休園。ということで午前8時半に阪神電鉄に乗って王子動物園へ。駅から動物園までの緩やかな上り坂で汗だくになりながらも入園。まずは象・猛獣エリアへ。目当てのジャガーとユキヒョウを観察。暑い中、強化ガラスの向こうで涼しげに過ごしておりました。夏休み中とは言え、平日の午前中ですので、人も少なく思いのままに過ごしています。写真を撮りたかったのですが、陽射しがきつく、どうしてもガラスの反射が入り、断念。でもジャガーの爪とぎなどをみさせてもらいました。続いてパンダ館。意外と知られていませんが、上野や白浜ワールドサファリだけでなく、神戸にもパンダがいるのです。人の少ない中、ゆっくりとかわいげなしぐさのパンダを満喫しました。オジロワシを横目に見ながらコアラ舎に向かいます。コアラは4(5?)頭いて、登る位置が人の眼の高さになるように工夫されているので、とても良くコアラの表情を楽しめます。ちょうど一頭が子育て中でお腹に赤ちゃんがいました。涼しいコアラ舎を抜けて陽射しの中のレッサーパンダに会いに行きました。暑さの中、元気に歩き回っていましたが、動きが意外に素早くシャッターチャンスに恵まれませんでした。次いでコツメカワウソを観察。温かそうな(?)プールで浮んでおりました。

熱中症?

陽射しの中、アシカのお食事タイムになったので、プールサイドへ。一頭が赤ちゃんを連れていて、おかあさんは飼育員さんに魚を必死でもらい、赤ちゃんは鳴くながらおっぱいを求めるという図がみられました。微笑ましい!ホッキョクグマ、ボブキャット、ヤマアラシを見て、いざ草食獣のエリアへ思った時に、急に体が重くなり眼の前が暗くなりました。あわてて木陰のベンチに座り、水分補給。飲みながら歩いていたのですが、熱中症にかかりそうになっていました。帽子を脱いで風に当たりながら、しばし休憩。草食獣、サル類、異人館の一つ「旧ハンター亭」の見学は諦めて、動物か学資料館へ行き、エアコンの中で20分程休憩し、家路につくことにしました。体がまだ暑さに慣れていなかったのもありますが、やはり油断していたみたいです。家に帰りつくまでに喫茶店などをはしごして休憩しながらで、随分帰宅までに時間がかかってしまいました。皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を!

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする