マタタビってネコに効くだけじゃない!?

2019.06.18 Tuesday

「マタタビ 画像 ...」の画像検索結果

不思議な形のマタタビの実

 

マタタビ酒をいただいた

先日、知り合いの社長からドクダミ茶をいただいたときに、マタタビ茶とマタタビ酒もいただいた。すべて自家製。自然との共生の中、何とも優雅な暮らしをされています。

マタタビと言えばネコが喜んで、身体を摺り寄せたり、酔っ払ったりすると言われているものです。これまで見たことも触ったこともありませんでした。ペット屋でマタタビ処理爪とぎ板とか、ネコのお伴『マタタビの実』という消しゴム状のものをみたぐらいでしょうか・・・。もちろん、ネコがどうなるかなんて実際に見たことがないのですが、ものの本によるとネコ科のライオンやトラでも同様の効果がみられるそうです。でもネコのすべてで効くわけではなく、オスはメスよりも強く反応し、個体によっては嫌うものもいるようです。ネコを酔わせる成分には毒性もあり、強く長く嗅がせると中枢が麻痺し、呼吸困難で死に至ることもあるそうなので、利用の仕方には注意が必要です。

ひとにも効くマタタビ

人でも効力があるそうですが、もちろん酔っぱらうなどの同じ効力ではなく、神経痛、腰痛、リウマチなどに良いとされています。旅人がこれを食べると「また旅ができるようになる」ということから名前が付いたともいわれ、疲労回復の効果も信じられています。マタタビの実はつるりとした先の尖ったキーウィのような形をしていますが、虫が寄生することにより虫こぶができてゴツゴツした形をとることがあります。この虫こぶができたものの方が効果は強いと言われています。知人から頂く時に「よく眠れるよ」と言われたので、催眠効果もあるかもしれません。

マタタビ酒は実を、マタタビ茶は主に葉を用いますが、効能はどちらも同じです。和ハーブにはマタタビの仲間のサルナシ(猿が喜んで食べてすぐなくなると言われ、猿酒の主な原料とも言われています)が含まれていますが、マタタビも民間伝承を通して残された大切な和ハーブの一つといえるでしょう。

「マタタビ 画像 ...」の画像検索結果

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする