「松の内」っていつまで?

2019.01.07 Monday

締め飾り

松の内

明けましておめでとうございます。とは言っても、年明けから早7日。関東では「松の内」が明けます。関西では「松の内」は15日。締め飾りや門松を片付ける時期です。何でも江戸幕府が、「松の内」の祝い事は7日でおしまい!と命じたそうで、江戸の御膝元である関東や東日本は、この命令に従ったものの、関西や西日本では昔ながらの風習が残ったそうな。

昨年は、お店の観点準備で年末年始はてんやわんやでしたが、今年は落ち着いた年越しでした。もっとも大掃除の初日に腰を痛めたのが残念な結果でしたが・・・。

今年の予定

お店のイベントを企画・準備するのは勿論ですが、余暇は昨年同様、奈良のお寺参りに加え、大阪の七福神巡り、ならまち糞虫館、大阪や神戸のマニアックなミュージアムを尋ねてみようと思っています。気候が良くなれば、ハーブを求めての小旅行も企画いたします。ただ昔と違って、どこに行ってもインバウンドが押し寄せてきているので、人の少ない場所と曜日を選択して巡るつもりです。

これらの訪問記も、引き続きここに載せて参りますので、ご愛読いただければ嬉しく思います。

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする