いきもにあ2018神戸に行ってきた!

2018.12.06 Thursday

これって本物?

生き物万歳!

2018年12月1日、2日に開催された『いきもにあ2018神戸』、1日の土曜日に朝の洗濯が終わってから行ってきました。時間前に着いたら、長蛇の列。当日券だったので、時間が来てもすぐには入れず。遅れてくるとそうでもなかったようですが。生き物に関連するグッズの即売会。手作り感満載で面白かったです。中でも気に入ったのが、動物のフィギアを物語風に飾っていた店。絵葉書を購入し、写真を撮らせていただきました。またキノコがニョキニョキと飾られていた店。本物みたいなのに小さくてかわいい。並んでいるのを撮影すると感動ものでした。

小田 隆先生の恐竜や鳥の精密画(イラスト)はいつもながら圧巻。欲しいのですけど、我が家にはこんな立派なものを飾るスペースがありません。残念!苔の展示(京都の苔庭の小冊子、買ってしまいました)、生きた虫の展示、生き物そのものを加工した商品などなど。観ていて楽しいばかりです。出展者の方々と作品を観て、つくづく感じること、「才能に恵まれている人はいいなぁ、自分を表現できるし・・・」。自分にないものはすごく羨ましい。とにかく感嘆と興奮と羨望のひとときでした。カニのペンホルダーと、虫の絵のマグカップを買っちゃいました。

博物館三昧

夕方の仕事の打ち合わせまでに時間が余ったので、神戸ルミナリエの準備の中を歩いて、神戸とんぼ玉ミュージアムと神戸らんぷミュージアムに寄りました。とんぼ玉ミュージアムは小さなお店に付属した小さなミュージアム。これも才能と技術のかたまり。羨ましい。結構楽しめました。自分のお土産に買おうかとも思いましたが、割れると嫌だなと考えてやめました。ミュージアムに入る前に申し込めば、とんぼ玉作製体験ができるそうです。らんぷミュージアムは関西電力の博物館で、あまり期待してなかったのですが、意外と面白かったです。最後に阪神・淡路大震災からの復興の展示があり、目頭が熱くなりました。

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする