ヒーローたちの集う大阪日本橋

2018.10.30 Tuesday

人々はヒーローを求めている?

店先に並ぶヒーローたち

大阪日本橋のメインストリートである堺筋に向かって店先にヒーローたちが立っている。マジンガーZやアイアンマン、ワンピースのルフィ。看板には原作に記された大きさのガンダムやザクの絵も。これらは大型店で、小さな店は一本西のオタロードに軒を連ねています。西のオタクの聖地として賑わっている日本橋ですが、かつてはお年玉をもらう正月やバイトのお金が貯まった夏休み後半にお気に入りのフィギアを買いにオタクの人々が来ていました。その後、日本人に加えて、インバウンドが増えてきました。インバウンドも最初は本国で売りさばくことを目的とした大量買いが目立ち、殺伐としてましたが、今では家族連れが多くなってきて平和になってきました。

過去と現在が混在

ヒーローと言っても昭和時代のガンダムから平成のワンピースと、過去のものと現代のものとが混在しています。またスーパーファミコンのソフトからカードゲームなどの時代ものも売られています。コスプレ用の衣装を扱っているところでは、息の長いヒロインであるキューティハニーやセーラームーンからスターウォーズのキャラクター、プリキュアやその他もろもろのアニメのキャラクターのものが揃えられています。コスプレでパレードする日本橋フェスタでは、これらの仮装オタクがあふれます。さしづめタイムマシンで4次元の世界に迷い込んだように時間が入り乱れている感じです。

時代時代のヒーローを見ながら、自分史に浸るのもおつなもので、それぞれのヒーローにつながる記憶を呼び起こしながらの散歩は、体ではなく頭のための保養になるかもしれません。日々、すさまじい速さで過ぎ去る今日この頃、ヒーローを探しながらの散策などはかがですか?

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする