我が家の犬は散歩嫌い?

2020.06.23 Tuesday

散歩のハーネスとリード

散歩に行こう!

仔犬が来てから早8カ月。歯磨きを始め大概のことは早くから覚えたのですが、甘噛みがなおりきりません。そしてもう一つ。散歩を喜ばないのです。先代の犬は、散歩の「さ」の字で反応し、足元に絡みついてきてリードも率先して着けていたものなのですが、今回の犬は「散歩に行こう!」と言っても無反応。ハーネスをつける間も嫌がりはしないながら寝そべったまま。リードを着けて始めて立ち上がるといった具合です。特に嫌いというわけではないようですが、あまり乗り気ではないようで・・・。いざ外に出ても震えてなかなか歩き出しません。ほかの犬がいると私を間に挟むようにして避けて歩きます。前を歩くこともあまりなく、後ろか足元を歩きます。扱いにくいったらありません。一回りして家が近くなると、途端に前に出て走るようにして帰ります。まったく散歩のし甲斐がありません。まあ天気の悪い日は散歩に出なくても要求してこないので楽ですけど。ちなみに外での用便は一切しません。6カ月齢で去勢したせいで、マーキングの欲求がないようです。小便もしゃがんでするので飛び散らず楽なことこの上なし。良いような悪いようなです。

何でも飲み込む!

そんなこんなのちび助は、どこから拾ってくるのか、ふといなくなってから出てくると物陰に隠れて何かを噛んでいます。小さなものや柔らかいものは、取り上げようとすると飲み込んでしまします。先日は金属のクリップ(ゼムクリップ)を半分ほど伸ばしてから飲み込んでしまいました。出てこないと腸に刺さってしまうと心配して毎日糞便を練って、出てきてないかを確認してました。クリップは2日後に出てきましたが、その間の糞便にはプラスチックの欠片やらティッシュやらが混ざっていて、毎日ヒヤヒヤものです。一番のお気に入りはペットボトルのキャップ。大きさ的には飲み込めないのですが、噛んだり転がしたり飛ばしたりと遊んでいるので、何かの拍子に飲み込まないかと気が気ではありません。取り合いで追いかけまわしている日々です。

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする