続く悪夢:明晰夢(メイセキム)

2020.03.03 Tuesday

「悪夢 画像 無料」の画像検索結果

ゆっくり寝たいのに・・・

 

夢だと分かっているのに

「ねえ、ねえ、ミィさん。前に僕の不眠症のことを書いた時に夢の続きを見ると書いていたよね。あれって明晰夢っていうものらしいんだよ。夢だと分かっていて見て、思い通りにストリーを変えられるらしいんだよ。僕の場合は、あまり思い通りにストリーを変えられないけどね。」
ある日、オーナーが製造室に入ってきてまくしたてました。前に書いた内容は、夢の続きを何回も連続で見れる(見てしまう)ということでした。たいていは悪夢で、夢と分かりつつしんどい思いをしながら見て、もう止めようと一旦起きて、それからまた寝なおすと続きを見るのだそうです。当然レム睡眠が続きますから、眠りが浅く、朝起きても疲れが取れていないことが多いそうです。襲いかかってくる敵を殴りつけると現実の世界でも畳を力いっぱい殴っていたりするそうで、聞いていてもなんとも疲れるものです。

趣味としての明晰夢

そんな明晰夢。自分の思い通りにストリーを立てられることに興味を持って、自ら明晰夢を見ようとする人がいるそうです。ネットで調べてみると、「明晰夢の見方」などの項目で書かれたページが幾つもありました。映画をみるような感覚、RPGをやっているような感覚で楽しむようなのですが、健全な眠りではないので、疲れるのではないかと思います。実際に悪影響としては、寝不足、脳の疲れ、現実との乖離などが言われています。深層の心理や欲求・願望を知るための一つの手段として心的療法に使えないかという研究もなされているようですが、見れる条件がなかなか定まらず、途中で起きてはいけないなどの条件もあるようです。前頭葉が活発に動いている状態なので、夢は記憶に残っていますから、問診には答えらるとのことです。オーナーもよく夢の内容を事細かに話してくれたりしますが、このへんの事情なのでしょうね。

私は、明晰夢なるものは見たことがありませんが、皆様で経験なされた方はいらっしゃいますか?おられたら、どんな状態なのか、また教えてください。

 

「悪夢 画像 無料」の画像検索結果

ハーブティーの通信販売『Time with Herb』

https://timewithherb.com/
多様な種類のハーブティーとオリジナルブレンド商品を取り扱っています。
是非チェックしてみてください。

コメント
コメントする